ジョージ・ソロスってどんな人?: 攻撃的FXで月100万円GET!

2006年12月04日

ジョージ・ソロスってどんな人?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ジョージ・ソロス(George Soros、1930年8月12日 - )は、
ハンガリー・ブタペスト生まれのユダヤ人の投機家、株式投資家、慈善家、哲学者。
現在、ソロス・ファンド・マネージメント、Open Society Institute (en) の会長を務めるほか、
外交問題評議会 (en) に身を置いていた時期もある。


ブログランキングranQ


投資・投機家として著名であるが、自由主義的な政治運動家としても知られる。
例えば、ポーランド民主化運動において、労働組織である連帯へ支援を行い、
チェコスロバキアにおける反体制運動であった憲章77と同様にソビエト連邦による
これらの国々への支配を終わらせることに寄与した。


にほんブログ村 為替ブログ


また、2003年にグルジアで起こった政変(バラ革命)でも彼の資金提供があったとされ、
その成功に重要な役割を果たしたとロシアと西欧双方の識者から評された
(ソロス本人はこの見方を、誇張されたものだとコメントしている)。
その他、アメリカ大統領選挙において、ジョージ・W・ブッシュの再選に反対する陣営に
支援を行っていた。

なお、サラリーマン金太郎マネーウォーズ編に登場するキャラクター、ジョー・ロスのモデルとなる人物でもある。



★J RANKランキング★


連邦準備制度議長ポール・A・ボルカー (en) は、ソロスの著書『ソロスの錬金術』(原題:The Alchemy of Finance)の序文に寄稿し、以下のように述べた。

"ジョージ・ソロスは彼を非常に大きな成功をした投機家、
まだ有利なときに主に引き下がるという十分に賢明な投機家であると評点をつけた。
現在、彼の巨大な勝利金の大半は開かれた社会
(商業の自由の感覚だけでなくもっと重要な新しい考えの寛容と違った考え方と振る舞い方の寛容)
になるために好意的な移行している新興国に捧げられています。"


FX人気ブログランキング

[編集] 経歴
1947年単身イギリスに渡る。
1949年ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス (LSE) に入学する。
大学卒業後はイングランド北部のブラックプールで記念品や土産物や宝飾品などを販売するセールスマンとなる。
1953年ロンドンのシンガー&フリードランダー社に入社。
1956年9月ニューヨークのウォール街に赴く。
1961年から1966年にかけて、自分の学位論文「認識の重荷」を完成させることに集中する。
1969年ジム・ロジャーズと共にソロスファンド(後のクォンタム・ファンド)を設立。
1980年ジム・ロジャーズと訣別。
1981年クォンタム・ファンドは創設以来はじめての損失を出す。ファンドは4億ドルから2億ドルに縮小、
運用実績は22%のマイナスとなる。
1992年イギリス政府の為替介入に対抗してイギリスの通貨ポンドへ空売りを行い、15億ドルの利益を得る。



為替人気blog ランキング 

[編集] 家族
ジョージ・ソロスはエスペラント作家Tivadar Sorosの息子。
カウフマンの伝記Soros (2002) によれば、Tivadarは 第一次世界大戦間と後戦争捕虜で結果的にブタペストで
自分の家族と合流するためにロシアから逃走した。

1936年にユダヤ人へのファシストの脅威に反応し、
名前をSchwartzからSorosへ変えた(参照:Kaufmann, p.24)。
Tivadarは新しい名前が好きだった。というのもそれは、回文であり、意味があったからである。
だけれど、その明確な意味はカウフマンによって書き留められていない。
ハンガリー語ではソロスの意味は並んでいる次、または指定の後継者、
エスペラント語では急上昇の未来時制である。
Tivadarはハンガリーでのファシストからの生き残りという彼の試練と
多くの人が逃げ出すことを助けたということを彼の本Maskeradoに書いた。

ジョージ・ソロスはAnnaliese WitschakとSusan Weber Sorosと結婚した。
彼は今は離婚している。彼には5人の子供ロバート、アンドレア、ジョナサン
(最初の妻Annalieseとの子供)、アレクサンダー、グレゴリー(2番目の妻Susanとの子供)がいた。
彼の長男Paul Sorosはエンジニアで慈善家、投資家、ニューヨークの名士としてもよく知られている。



外国為替証拠金ブログランキング

[編集] 少年期
ソロスはナチス・ドイツが同盟国のハンガリーの軍事統制権を確保した1944年3月19日、13才だった。
そして、ハンガリーのユダヤ人500,000人以上(これは戦前の人口の3分の2にあたる)を殺し始めた。
[1]。翌年、ソロスはブタペストでのナチスとソビエトの軍隊が都市を通して家から家へと戦う戦闘を生き残った。
ソロスは初めての通貨取引をハンガリーのハイパーインフレーションの間の1945-46年の間にした。

1946年、ソロスは西側でのエスペラント青年議会に参加することによってソビエトの占領から逃れた。
ソロスは生まれたときからエスペラントを教えられていたので、彼は貴重なエスペラント話者である。

1947年、ソロスはイングランドに移住した。
そして、1952年にロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを卒業した。
1956年、彼はアメリカに引っ越した。
引越しの意図はウォール街で著者と哲学者として自立するのに十分なお金が稼げることであったと
述べている。彼の純資本は約110億ドルに達した。



外国為替投資ランキング


[編集] ビジネス
ソロスはソロス・ファンド・マネージメントの設立者で、1970年、彼はジム・ロジャーズとともに
クォンタム・ファンドを設立した。ファンドは10年間で3,365%のリターンを出してソロスの富の大部分を作った。



為替の魔術師ランキング

[編集] 通貨投機
1992年9月16日のポンド危機で、$100億以上のポンドの空売りを行なったときにソロスはすぐに有名になった。
イングランド銀行の金利を欧州為替相場メカニズムの他の国と比較して引きあげること、
またはその国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことから利益を得た。
最終的にイングランド銀行は欧州為替相場メカニズム(ERM)から通貨を回収することを強いられた。
ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは$20億と見積もられる利益を出した。
彼は、イングランド銀行をつぶした男と呼ばれた。
彼にとっては釣堀に釣り糸をたらして魚を釣るようなものであった。

タイムズ紙にて1992年10月26日月曜日:我々のブラックマンデーまでのトータルポジションは
ほぼ$100億の価値があった。我々はそれ以上の売ることを決断した。
事実、Norman Lamontが$150億を英国通貨スターリングを守るために借りたということを
価値の切り下げの直前に行ったときに我々はどのくらい我々が売りたかったかということを
暗に示していたので我々は楽しんでいた。

1997年、アジア通貨危機の間、マレーシア首相マハティールはソロスが
マレーシア通貨リンギットを下落させたことを戦犯と非難した。



外国為替サイトランキング!


[編集] インサイダー取引の有罪判決
1988年、ソロスはフランス銀行の乗っ取りの試みに参加するように頼まれた。
彼は株式の取得への参加を断ったが、後に相対的に少量の株式を買った。
14年後の2002年、フランスの裁判所はその行為はフランス証券取引法下の説明を根拠として
インサイダー取引であると裁決し、$200万の罰金を科した。
ソロスはどんなあやまった行為も否定して、乗っ取りのニュースは誰もが知っていたことだと言った。PBS




為替戦隊FXランキング

[編集] 慈善事業
ソロスは、アパルトヘイトが行われていた南アフリカの黒人生徒のUniversity of Cape Townへ通うことを手伝うために基金の提供と
鉄のカーテンの後ろでの反体制運動への資金提供を始めたときの1970年代以来慈善家として活動している。
東ヨーロッパでのソロスの慈善的資金提供はほとんどOpen Society Institute (OSI) とnational Soros Foundations,
これはポーランドでときどき他の名前e.g.(the Stefan Batory Foundationで通用している)を通して行われている。
2003年時点で彼の寄付総額は40億ドルと見積もられている。PBS。OSIは最近は毎年約4億ドル使っているといっている。
注目すべきプロジェクトには科学者への援助と、中央・東ヨーロッパのいたるところの大学への援助とサラエボ包囲間の市民の援助、
世界規模のドラッグを廃止するためのドラッグ禁止法への努力への援助、Transparency Internationalへの援助がある。
ソロスはまた中央ヨーロッパ大学に対する4.2億ユーロの寄付を約束した。

彼はニューヨークのNew School for Social Research、
1980年にオックスフォード大学、Budapest University of Economics、
1991年にエール大学から名誉博士号を授与された。
2000年にソロスはまた1995年のボローニャ大学の最も名誉なthe Laurea Honoris Causa
同様に財政の賞のためにYale School of ManagementからYale International Centerを授与された。


FX最強位ブログランキング


[編集] 教育と信条
ソロスは哲学にも強い関心を抱き続けてきた。彼の哲学に対する考え方は、
主にロンドン・スクール・オブ・エコノミクス在学中に学んだカール・ポパーの思想に広範な影響を受けている。
実際、ソロスが創設したオープンソサエティ研究所は、ポパーの上下2巻に及ぶ著書『自由社会の哲学とその論敵』にちなんで名付けられているし、
ソロスが現在取り組んでいる哲学上の関心事である「可謬論」[1]の原則も、同様にポパーの哲学に由来している。
ソロスの固い政治信条がポパーが支持する徹底した合理主義と矛盾するのではないかとする批判もあるが、
ソロス自身は、彼の政治信条はポパーの支持する合理主義を通して培われてきたものだ主張している。



FX〔外為・為替〕ブログランキング


[編集] 反省、ファイナンシャル市場、経済論
ソロスの書籍はreflexivityの概念に重きを置いている。
そこでは個人の先入観は潜在的に経済のファンダメンタルを変える市場取引へと参入することとしてみなされる。
ソロスは経済のファンダメンタルのそのような移行は典型的に経済での均衡よりもむしろ不均衡によって記録されると主張する。
そして型にはまった市場経済論(the 'efficient market hypothesis')はこれらの状況に当てはまらないと主張する。
ソロスが論理的にこの問題に正しいか間違っているかどうかに関係なくソロスには確かに市場証明があり、
効果的に反省についての彼の理論を主張するための証明された実績は事実上市場と関係がある。
少なくとも彼にとっては。ソロスは、ダイナミックな不均衡、静的不均衡と近い平衡状況の概念を大衆化した。




マネーブログランキング



[編集] 資本主義的自由市場システムでの潜在的問題についてのソロスの見解
投資家、通貨投機家として働いているにも関わらず(彼の富は2004年US$70億と見積もられた)、
彼はファイナンシャル投機の現在のシステムは多くの発展途上国の好ましい経済発展をだめにすると主張する。
ソロスは多くの世界の問題をmarket fundamentalismとして特徴づけたものに固有の失敗のせいにする。
国際化の多くの面への彼の反対は、彼を論争の的となる姿とした。

Victor Niederhoffer (下の"外部リンク"): "とりわけ、ジョージはそれでも自己利益の過剰を罰するための
強い中央国際政府のある混合経済を信じていた。"

ソロスは市場参加者であることと市場参加者が従うに違いないルールを変えるために働くことの違いを示した。
彼は、経済的により自分自身の利益ために働くことに何の問題を持っていないように見える。
一方、同時に世界的な金融システムの劇的な総点検を議員に働きかけている。イングランド、
東ヨーロッパとタイを含む多くの金融崩壊に対して個人的に責任があるという告発に応じて、
「市場参加者として、私は私の[財政的]行動の結果に関心を持つ必要はありません。」と述べた。


★印刷する時はカラーでね。
人生大逆転@借金は半年で返しましょう!
バージョンアップした
南緒式デイトレード

[編集] 政治的見解

[編集] ソビエト連邦への反対
Neil Clark(New Statesmanに書かれている)によると:
"彼の型にはまった左の方の多くと共有している見解は東ヨーロッパでの社会主義の崩壊は
その体系的弱さと民衆の支援を得ることへの政治的エリートの失敗のためであるということである。
それは、部分的には正しいかもしれないがソロスの役割は決定的に重要であった。
1979年から、彼は年$300万をポーランドの連帯運動、チェコスロバキアのCharter 77、
ソビエト連邦のAndrei Sakharovを含む反体制組織に寄付した。1984年、彼は、最初のOpen Society Instituteをハンガリーで設立した。
そして、何百万ドルも反対運動と独立したメディアに注ぎ込んだ。

ソビエト連邦の(進歩的なソロスの資金提供によっての)没落から反帝国主義の大義は前ソビエトの北半球で重要な役割を果たし続けている。
ジョージアのローズ革命の彼の資金提供と組織はロシアで西側のオブザーバーによってのその成功にとって重要であると思われた。
しかし、ソロスは自分の役割は大いに誇張しましたと言った。



為替戦隊FXランキング


[編集] ソロス vs. ブッシュ
ソロスは2004年のアメリカ大統領選挙まではアメリカの政治の原因を作り出すような大きな寄付者ではなかった。
2003年11月11日、ワシントン・ポストのインタビューで、
ソロスはオフィスからGeorge W. Bushを取り除くことは"私の人生の中央にある焦点"であり"生と死の問題"と言った。
彼は自分のすべての財産を犠牲にしてブッシュを破ると冗談で言った。
そして、カリフォルニアのCommonwealth Clubで2004年3月3日の終わりににソロスがQ&Aの集まりで
この声明のユーモアの本質をはっきりさせた後でさえ、多くがブッシュについて声明を出し続けた。

ソロスは$300万をCenter for American Progressに与え、
$500万をMoveOn.orgに委託して、一方で彼と彼の友人Peter LewisはそれぞれAmerica Coming Togetherに$1000万を与えた。
(すべては2004年のアメリカ大統領選挙で民主党の支援のために活動していたグループであった。)
2004年9月28日、彼はそのキャンペーンにもっとお金を捧げた。そして、複数の州を巡る演説の旅を始めた。
:Why We Must Not Re-elect President Bush(なぜ私たちはブッシュを大統領再選させてはいけないのか?)が
ワシントン DCのナショナルプレスクラブで配達された。ディック・チェイニーが副大統領の議論で「factcheck.com」として
偶然にFactCheck.orgに言及したあと、このスピーチへのオンラインコピーは多くのアクセスを受けた。
そして、そのドメインの所有者に全ての通信をソロスのサイトに繋がせた。


アクセス増加と広告収入をバックアップランキング広告.com

Responsive Politicsのためのセンターによると、2003?2004の選挙サイクルの間、
ソロスは23,581,000ドルをジョージ・ブッシュ大統領を破ることに捧げられているいろいろな527のグループに寄付した。
ソロスの努力にもかかわらず、ブッシュは2004年11月2日に大統領として第2期目となる再選を果たした。

彼はまた連邦選挙運動への「紙幣」献金を禁止することを目的とした2002年のBipartisan Campaign改正法を要求したので、
ソロスは彼の大きな寄付のために非難された。
ソロスは、つながりのない組織への寄付によって、
候補者または政党に対する直接の寄付と同じような腐敗問題が生じることはないと答えた。

ちなみに、ハーケン・Energy(ソロスによって部分的に所有される会社)は、
彼の石油会社Spectrum 7を買収することによって、1986年にジョージ・W.ブッシュとビジネスをした。

彼の本The Bubble of American Supremacyは、2004年1月に出版された。([2]).



口座開設・入金10万円以上で5000円の商品券!安心と信頼の北辰物産




[編集] 批評

[編集] ファイナンシャル活動への批評
批評家はソロスが不当な影響力を彼の私的所有ファンドクォンタムファンドを通じて
為替市場に持っていると主張する
。多くの巨大ヘッジファンドのように、ファンドはオフショアーのタックスへブンに登記されており、
特にオランダ領アンティルのCuracaoに登記されている。

2004年8月にChris WallaceのFOX News Sundayの出演で、
アメリカの下院議長デニス・ハスタートは、"我々はジョージ・ソロスの資金がどこから来ているのか
知らない。我々はそれが左のどこから来て右のどこへと入っていくのか知らない。
知っての通りソロスの資金のいくらかは海を越えてきている。
それは、麻薬の資金である可能性もある。我々はそれがどこから来ているのか知らない。
私に言い掛かりと間違った特徴を塗ることによって、あなたは批評の議論を抑えて、
この管理が破滅的な方向に国を導いていると思っている人々を脅迫しようとしています。
私があなたの冤罪の上であなたを名指しした今、あなたはさらなる中傷戦術を使用しています。
このように言うことでハスタートに反論した。
[3]ソロスは下院のStandards of Official Conductの委員会に公式な不満を提出した。
ソロスは、ハスタートのコメントが「強く、沈黙批評に中傷戦術、脅迫と嘘を使う慎重な努力を提案します」と主張した。



外為ランキング



[編集] 政治活動への批評
ジョージ・ソロスは多くの批判をアメリカの保守党とイスラエルの支持者の間にしてきた。

ブッシュ政権の支持者は彼の反ブッシュのキャンペーンへの寄付をよく思ってはいません。
ニューヨークでのユダヤ人のフォーラムでソロスは、部分的に反ユダヤ主義の近年の復活を
イスラエルとアメリカ合衆国の方針、そして、彼自身のような成功したユダヤ人によるものであると考えた。

"反ユダヤ主義の復活が、ヨーロッパにあります。ブッシュ政権とシャロン政権の方針は、それに貢献します。
それは特に反ユダヤ主義ではありませんが、それは同様に反ユダヤ主義を現しています。私は、それらの方針に批判的です。
:我々がその方向を変えるならば、反ユダヤ主義も減少します。
私は、人がどのように直接それに直面することができたかについて、分かりません...
:新しい反ユダヤ主義がユダヤ人が世界を支配すると考えているので、
私は私自身の役割も非常に心配します...私の行動の意図しない結果として...私も、
そのユダヤ人が世界を支配するというイメージに貢献しています。」、
[4] おそらく、これはソロスのカール・ポッパーの哲学の結果と自己批判に対する結果傾向であろう。

著者B・ゴールドバーグは、彼の本アメリカをだめにする100人の人々で、
厳しくソロスの哲学を批判した。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ユダヤ人が嫌われるのはお金儲けがあんまり上手だからだと聞いたことがあります。

もしソロスのファンドに設立当初に1000万円預けたとしたら、
97年には2500倍の250億円に!

当初400万ドルだった同ファンドは80年には3億ドルとなり、
さらに現在までの年平均運用利回りは35%と驚異的数字を記録、

こうして彼は世界的投機家として“天才”の名をほしいままにしてきました。



投資ランキング

ソロスの投資方法
+++++++++++++++++

ソロスは「トレンド・イズ・フレンド」などという言い方をしている。
「トレンドを友とせよ!」 と。まず、乖離が生じて、
それがどんどん増幅しているということを読めばその増幅に乗る。
逆に、ある地点までいけばそこで終って大反転すると読めれば、
その大反転の方に賭ける。そこで2倍儲かるという計算だ。

ここで大切なのは、常に逆張りのチャンスを待っているということではない。
彼がトレーディングの手法として大切にしているのは、
ギャンがよく使ったピラミッディングの手法。
最初は小さく儲けて、自分の賭けていったトレンドが間違っていないと認識される限り、
ポジションを積み上げていくという手法だ。
そして臨界点に達したところで逆張りするのである。
ただし、順張りを続け、臨界点で逆張りという手法は、
口で言うのは簡単だが誰にでもできるものではない。
実際、日本の相場師の中には臨界点を読み違え、
最後にはピストル自殺という人間が少なくないのだ。
それが縦横無尽にできるジョージ・ソロスは100年に1人の天才相場師といえるだろう。
そして、この天才の内奥には、幼少の頃、ドイツ軍に追われ死の恐怖におびえつつ、
激動の時代を生き延びた男だけが持つ根性と凄みが宿っている。

経済トレンドレポート主幹 浅井 隆

+++++++++++++++++++++++++++++


posted by 雪音姉(ゆきねえ) at 00:50| Comment(4) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 さすが、雪音姉様でございます。

 肉まんも「ジョージ・ソロス」様に興味を持っていたところでございます。

 タイムリーな記事をありがとうございました。

 また、メルマガの第13号も「濃い」中身で「ふむふむ」とうなずきながら、読ませて頂きました。

 寒くなって参りましたが、お風邪などひかれませぬようにお気を付け下さい。

 これからもよろしくお願い致します。

          肉まん父さん
Posted by 肉まん父さん at 2006年12月04日 10:09
雪音姉様。
 
 さりげなく
スゲエ内容を
書いてますね。
 でも
口座はMC寸前すか...。
Posted by CREUZ at 2006年12月04日 12:13
ドルよりも下げっぷりのいいCAD!
(;≧σ≦)参った・・

次にドルが117まで接近した時に
逃げたいが。しかしまだ押しそうなんだな。(^^)
Posted by オンドリ at 2006年12月05日 01:19
ふと気になったのですが、なぜジョージソロスとジムロジャースは決別したのですかね?あのまま順調に利益をだしてればと思うのは素人考えなのでしょうか。
Posted by とある院生 at 2006年12月05日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

実録!なかばファンド。 12/4
Excerpt: なかばです・・・・・・・FXで稼ぎたい人は       これはまさに!?   FX界のIT革命やぁ〜〜〜♪ (彦麻呂かぁ!?)   なんか噂で聞いたんですが・・・   カリス..
Weblog: 実録!なかばファンド。 超〜カンタンFXの法則。
Tracked: 2006-12-04 17:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。